松尾匡のページ

 02年9月16日 北朝鮮は右派の聖地


小泉首相は何しに行くのか
 労働運動も強くなってそろそろ外で悪事をする年頃にまで育ってきた韓国資本主義と、体制崩壊の縁に立って生き残りを図る平壌政権にとって、平壌政権を奴隷頭として北朝鮮を韓国資本に提供するという選択肢は、正に「魚心、水心」だったにちがいない。「共同宣言」以降進行するこの事態を、日米はおっかなびっくり模様眺めしていたのだろう。
 しかしここに来て、韓国資本の北朝鮮進出のペースは急にダウンした。そこで北朝鮮はまったなしの経済改革が迫られ、先日の独立採算制推進改革に至ったわけだ。
 これを見て、日米も食指を動かしはじめたというところだろう。アメリカにとっては、迫るイラク攻撃に際して北朝鮮が連動しないように引き止めておきたいという思惑もあるだろう。しかしこれまで平壌政権をならずもの呼ばわりしてきたブッシュ政権がいきなり自ら動くわけにもいかない。
 そこで、経済苦境の中でここらで一発世論受けしたい小泉首相が、ひとつはアメリカの意を受けた露払いとして、もうひとつにはアメリカよりも先に北朝鮮進出に手をつけるために、訪朝に乗り出したというところだろう。
 それゆえ左翼陣営にとっては、このような動きは決して歓迎できるものではない。我々からすれば、日本人被拉致者が帰ってこようが日本人妻が帰ってこようが交渉の余地はない。ただあの体制の打倒、それだけが目指すべきものである

右派こそ北朝鮮擁護になるはず
 逆に右派の方にこそ、北朝鮮現体制を擁護しなければならない理由がある。たとえば次のようなものが考えられる。

  1.  体制が崩壊したら、だまされて大量につれていかれた元在日の人々が、親類一同引き連れて帰ってくるのはまちがいない。それだけではなくて、冊がなくなって大量の経済難民がボートピープルになって押し寄せるかもしれない。

  2.  我々左翼にとってこそ、これは日本が多民族共生の国になるいい機会である。しかし、右派の人々にとっては悪夢のような事態なのではないか。
     
  3.  北朝鮮が韓国に併合統一されたならば、北朝鮮が開発してきた特殊兵器の技術が韓国の手に入る。今のところはアメリカの管理下にあっていかに韓国がそのようなことを望んでもできないが、現存国際法秩序では文句のつけようのない方法で、新興経済大国が特殊兵器技術を手にすることになる。

  4.  
  5.  体制が崩壊すれば、韓国経済が、北朝鮮の極めて安く従順な出稼ぎ労働力を利用できるようになる。右派にとっては、このように韓国が一層経済発展して国力をつけることは、驚異にうつるにちがいない。
 日本もアメリカも中国も、体制側のエリートは、こうしたことがよくわかっているからこそ、体制崩壊を先延ばししようとしているのだろう。

大日本帝国をおいてきた
 誰かが日本の国粋主義勢力を評して北朝鮮こそ彼らの理想国家ではないかと言っていたが、私もそう思う。反人権、厳罰主義、愛国主義、忠誠道徳、反西洋、あの体制の根本原理はどれをとっても日本の右翼の心に響くではないか。
 北朝鮮は日本が戦前をおいてきたのである。これをこの世から除去することこそ最大の戦後処理である。
 
 
 
 


 

 

「最近感じること」目次へ

ホームページへもどる