松尾匡のページ

 04年8月18日 情報いくつか


 いそがしいの何のって、もう早く楽にしてえ。
 原稿を書きあげても書きあげても終わらないという状況が続いている。それと並行して前期の成績付けも一向に終わらず、さっきやっと出し終わった。そのうえ街の中の活動とか、後援会だとかの仕事が入ってくるし、今日はオープンキャンパスで高校生向けに授業があったし。この準備で頭が一杯だったせいで、夕べは街の中のさる委員会に出るのを忘れてしまった。こうやってだんだん信頼を落としていくんだな。
 まだ、共著三章分の原稿がこの休み中に残っている。週9コマ授業が続いているときには、夏休みに入れば楽になると思っていたが、とんでもなかった。

 実は、6月に精密検査させられて、コレステロールが高くて脂肪肝になっているだとかでダイエット命令が出た。自分としては痩せている方と思っていたので晴天の霹靂である。びっくりして食事に注意した結果、63キロあったのが、この2ヶ月で7キロ痩せた。
 どんなもんだと思っていたのだが、他面、日に日に体力が落ちていっているようだ。何しろこの暑さだし、昨日はひどい下痢で発熱し、今日は熱は引いたがまだ腹具合が悪い。ついこないだも一度同じことになったし…。

 というわけで、一月以上更新を空けてしまった。今、ちょっと問い合わせをしているのが返ってこないと原稿が二つ書き進まない状況になったので、この間に、ちょっとこれまで書いたエッセーに関連した情報をいくつか。

 北朝鮮難民救援基金の活動家で、脱北支援活動中に中国当局に逮捕、投獄された野口孝行さんが服役を終え釈放されました。本当によかったです。強制送還された脱北者についてはとても残念ですが。
http://www.asahi-net.or.jp/~fe6h-ktu/toppage.htm
 

 イラクで拘束された高遠菜穂子さんは、先月末からヨルダンでイラク人道支援の活動を再開されています。そして武装闘争を志向する人々に対して非暴力を説いているそうです。高遠さんが言うから説得力があって真剣に考えてくれるんだろうな。僕が言ってもぶんなぐられるだけだろう。
 
 
 

 
 
 

「最近感じること」目次へ

ホームページへもどる