松尾匡のページ

 06年6月27日 高遠菜穂子さんのブログ


 以前イラクでつかまった高遠菜穂子さんは、知人達から直接入る情報をもとに、ブログでイラクの状況を伝えています。
 実は、ずいぶん前からこのブログは知っていて、ストリートチルドレンが手に職をつけて自立していくプログラムの実現過程が報告されたときは、是非リンクして広く知らせたいと思っていたのですが、このブログのことを知らせてくれた団体から、当分の間掲載を控えるよう言われていたので遠慮していたのでした。たぶん心無いコメント攻撃がくるのを心配していたのだと思います。
 しかし、高遠さんは、目下イラクで米軍による一般市民虐殺が続く中、イラク人の友人達に、暴力による報復に手を染めず、言論の力を信じるように説得しています。ここで、それに応えた友人達の情報発信が広がらなければ、せっかく彼女を信じて非暴力を選んだことが無駄になってしまうかもしれないと思いました。
 それで、ブログのリンクをつけることにします。
「イラク・ホープ・ダイヤリー」http://iraqhope.exblog.jp/
 
 

 

「最近感じること」目次へ

ホームページへもどる