松尾匡のページ

09年6月19日 新著『商人道ノスヽメ』近日発売


 まず、稲葉振一郎さんや田中秀臣さんのブログでもお知らせいただいている、拙著『「はだかの王様」の経済学』の合評会は、以下の通りとなっています。最初話を聞いた時はこんなふうになるとは思ってなかったのですが、あれよあれよと言う間に多くの人にお世話をいただくことになり、とても恐縮しています。このような会を企画、運営くださったみなさん、報告者を引き受けて下さったみなさんに、深く感謝します。

各  位
      専修大学社会科学研究所事務局
      研究会担当
 定例研究会のお知らせ
下記の要領で研究会を開催いたします。
ふるってご参加ください。
    記
テーマ:『「はだかの王様」の経済学』(松尾匡著、東洋経済)をめぐって
報告者: 松尾匡氏(立命館大学経済学部)
稲葉振一郎氏(明治学院大学社会学部)
松井暁所員(本学経済学部)
司会: 石塚良次所員(本学経済学部)
日 時: 7月11日(土) 15:30 〜 18:00
場 所: 神田校舎7号館(大学院棟)7階772
社研事務局電話:044-911-1089
内線:5091
FAX:044-900-7829
E-mail:shaken@isc.senshu-u.ac.jp



 さて、昨年年頭に、身に余ることですが、拙稿『商人道!』が、河上肇賞奨励賞をいただきました。その改訂稿が、このほどようやく出版の運びとなりました。このかん、いろいろとご協力、はげましをいただきましたみなさまに深く感謝します。
 お世話になりました方々は数知れないので、できるだけ献本いたしいたと思っているものの、献本枠が多くありませんので、心苦しいかぎりですが、差し上げられないかたも多いと思います。この場を借りて深くお詫びします。


 このタイトルは、当初の『商人道!』では藤原書店様のイメージには合わなかったみたいで、社長のイチオシで決まったのですが、私としては、自分が人に「道」をすすめられるような人格ではないということはよく心得ていますので、とても恥ずかしいです。私は代わりに、
『商人道の反撃』(←これは一番はじめの原稿につけていたタイトルでした)
『商人道の逆襲』
『商人道がある』
『いま商人道の時代』
『商人道の時代へ』
『(ニュー・)リフォメーション──いま商人道の時代へ』
『商人道の倫理と新時代の精神』
『商人道なんですがなにか』
という提案リストを出して、この中から選んでくれとお願いしたのですが、社長の意志は固く、尊重しないわけにはいかなかったというわけです。
 今後、私の人生でいろいろと人間が至らぬ姿をお見せすると思いますが、どうか「あんなエラそうな本を出していながら」とイジメないで下さい。


「エッセー」目次へ

ホームページへもどる